東京新聞:小笠原諸島 世界遺産に ユネスコ決定

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011062502000058.html

記事要約

ユネスコ世界遺産委員会は、自然遺産「小笠原諸島」(東京都)を世界自然遺産に登録することを決めた。大陸から隔絶された環境で、独自の進化を遂げた豊かな生態系を保っている点が高く評価された。小笠原村副村長は「首都に自然遺産ができたのは、すごいこと。世界的にも例がない」と語った。

疑問

考え・主張

平泉遺跡と共に、現在の日本に元気を与えてくれるニュースだと思う。世界遺産が増えるというのは時期や社会情勢に関係なくうれしいことであるし、誇るべきだと思う。ただ、「首都に」というのは何か違うのではないだろうか。小笠原諸島の環境で東京23区のような生活ができるわけではないし、東京全体が小笠原諸島のような環境であったら、首都ではなかっただろう。何も間違っていないのになんかおかしいなと感じた。

その他

あれはあえて東京にカテゴライズしてるんだと思ってます。