中日新聞:オレオレ詐欺、被害者6割に声掛け 振り込み時の金融機関

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20110626/CK2011062602000115.html

記事要約

県内で被害が相次ぐ振り込め詐欺事件のうち、「オレオレ詐欺」の被害者の6割が金融機関職員らから声を掛けられたのにそのまま振り込んでいたことが、県警が行った被害者アンケートで分かった。県警は「声掛け」が被害を防いだケースも増加しているため、金融機関などとの連携を一層強化する方針。

疑問

  • 他の県と比較して、長野県の振り込め詐欺は多いのだろうか?
  • 被害者はどのような説明で職員を納得させていたのか?

考え・主張

今までの声掛けの内容はどのようなものだったのだろうか。可能性がある人に対して、「大丈夫ですか」程度のものならば、まったく意味がなかったといっていいだろう。個人のプライバシーを考えると、どのような経緯であるのかを確かめたり、振込先の確認をしたりするのは難しいと思う。しかし、現実に被害にあっている人も多いことが分かったのだから、これからはもっと踏み込んだ声掛けをしていってもらいたい。事情をきちんと説明すれば、顧客もわかってくれるだろう。

その他

こういうの見ると、やっぱ完成された手口なんだと感心しますよね。