伊勢新聞:知事の仕事、ネットで中継 執務室にカメラ設置

http://www.isenp.co.jp/news/20110609/news01.htm

記事要約

鈴木三重県知事は八日の会見で、知事執務室の映像を県HPで中継すると発表。「無駄ではないか」と反対意見もあるが、「知事がどんな仕事をしているかリアルタイムで知っていただくことで、県政に関心を持ってほしい」と中継の意義を強調した。映像は=http://www.pref.mie.lg.jp/CHIJI/=で見ることができる。

疑問

  • 県民はこの制度を認知しているのか?
  • 知事執務室にいないときも中継は続けられるのか?

考え・主張

知事の行動を県民が知れる制度はとても良いと思う。ほかの県で知事室をガラスで仕切るなどの工夫をとっているところがあるが、実際には県庁に行かなければならないので効果はそれほど高くなかったと思う。その点、三重県のこの制度はインターネット環境があればいつでも見れるため、高い効果が得られるだろう。あとは県民に興味を持ってもらえるような活動をしていくことが大切だろう。

その他

や、開いてみて「会議中」だった時はもう、残念さが半端ないです。