河北新聞:障害者声なきSOS 宮城で家族の死者・不明26人に

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110425t13008.htm

記事要約

東日本大震災により、障害者の生活にも影響が出ている。障害者への就労支援も思うようにいかず、福祉施設の維持も困難である。また、肉親を失った障害者の方もいる。彼らの現状はどのようになっているのか。

疑問

  • 実際に福祉分野に対して公的支援はどのくらい行われているのか?

考え・主張

TVでは報道されないようなニュースである。現在日本赤十字社をはじめ多くの募金が集められているが、そのうち福祉分野に当てられるのはどれくらいなのだろうか。一般の住民の生活も大事ではあるが、障害者の方にはより細やかな配慮が必要だということを忘れてはいけない。

その他

以前の1割の収入という記述には本当に驚きました。