静岡新聞:「浜岡6号機の新設認められない」 と川勝知事

http://www.at-s.com/news/detail/100022431.html

記事要約

川勝平太知事は22日、中部電力が提出した浜岡原発の緊急安全対策について疑問を呈した。また1、2号機の廃炉と6号機新設のリプレース(置き換え)計画について「6号機の新設は認められない」とした。

疑問

  • 知事は脱原発について見通しがつくと思っているのか?
  • 記事全文を読むと静岡でなければよいともとれるが、知事としては結局6号機の建設を認めるのか認めないのか?

考え・主張

浜岡原発東海地震震源と予想される領域のほぼ中心にあるらしい。(浜岡原子力発電所 - Wikipedia)建設当時、このことは判明していたのだろうか。東日本大震災後の今、原発に関しては安全と言いきれない状況にあるため、知事の懸念はもっともだと思う。ただ今回の地震計画停電が行われているように、震災後は電力不足となる可能性が高い。6号機が新設されれば、これからの震災において電力不足も回避されうるのではないか。判断の難しい問題であると思う。

その他

原発と共存するしかないのに6号機はダメってどういうことですか。