中日新聞:三重大、ボランティアに単位配慮 補講や追試でフォロー

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011042190100129.html

記事要約

三重大は20日、被災地でボランティア活動を行う学生のために、単位取得に配慮する内容の制度導入を決めた。文部科学省は「通達後の制度導入は初めて聞いた」としている。

疑問

  • この制度によってどのくらいボランティア活動がしやすくなるのか?
  • ほかの大学はこのような制度を導入する予定があるのだろうか?

考え・主張

被災地に近くない三重でこのような動きがあったことは素晴らしいことだと思う。ボランティア活動に参加している学生は多くいるので、全国の大学でも同じような制度を導入してほしい。特に授業開始が遅れている大学では、もっと積極的かつ迅速に取り組むべきだったと思う。

その他

埼玉大学はないんですかね。それっぽいものが見つからないです。